新築工事 ~補助金対象の優れた住宅を建築~
藤枝市A様邸新築工事での補助金についてお話しします。
①地域型住宅グリーン化事業〈国土交通省〉
ヤマタケ建設では長期優良住宅の認定をとっているので、どの新築のお宅も、地域型住宅グリーン化事業の補助金が受けられます。
地域型住宅グリーン化事業とは、資材供給・設計・施工などの連携体制により、地域材を用いて省エネ性能等に優れた木造住宅の整備等に対して支援を受けられます。
支援対象:地域の中小工務店グループの下で行なわれる、省エネ性能に優れた木造住宅の新築工事
②家庭用蓄電池設置費補助金〈藤枝市〉
再生可能エネルギーの継続的な有効活用の促進の為、住宅への家庭用蓄電池の設置を行なう場合に補助金を受けられます。
③感震ブレーカー等設置推進事業補助金〈藤枝市〉
地震による住宅の出火及び延焼を居住者自らが防止し、被害の減少と市民・地域の防災力向上を図る為、感震ブレーカー等の設置をすることにより補助金が受けられます。
A様邸では、この3つの補助金を受けられます。
これらの補助金が受けられる住宅なので、高気密・高断熱で冬は暖かく夏は涼しく、部屋間の温度差によるストレスが少なくなり快適で健康的に過ごせます。
こちらのお宅は全館空調も取り入れているので、更に過ごしやすいです。
全館空調については、改めて説明をさせていただきます。
■太陽光発電と蓄電池の設置
創った電気を「売る」から「貯めて・自分で使う」時代に!
大規模災害では、停電の復旧に1週間かかることも。
太陽光発電と蓄電池があれば、昼間は創った電気を、夜間は蓄えた電気を使えます。
■感震ブレーカーの設置
地震火災の半分が、停電復旧時に断線したコードなどから発火する通電火災。
『感震ブレーカー』を設置していれば、震度5強以上で電気を自動OFFするので、避難時にブレーカーを切り忘れても安心です。
ヤマタケ建設では、できるだけ支援制度を利用して補助金を受けられるように工事の計画を立てています。
引き続き工事の様子をお知らせします。
お施主様のご厚意で8月3日(土)・4日(日)で完成見学会を開催します。
見どころもたくさんあり、ご計画の参考にして頂けると思います。
ぜひこの機会に、ヤマタケの木をふんだんに使った住宅をご覧ください。
みなさまのご来場をお待ちしております。