内窓工事 ~先進的窓リノベ2024事業の補助金を利用して~
23年前に全面リフォーム工事を施工させていただいたOB施主様です。
その後も いろいろな工事をさせていただいています。
今回は、内窓工事を依頼していただきました。
昨年、名古屋の親戚のお宅で法事があり お邪魔したところ、補助金を使っての内窓工事の話をお聞きになったようです。それで、我が家もと思われたそうです。
LDKの掃き出し窓と洋間の窓 3ヶ所をお願いしたい。という依頼をうけましたが、せっかくなら、トイレ・洗面などの水廻りの内窓も一緒に工事をされたらどうか。と提案させていただきました。
こんなに補助金が使えるのならと、水廻りの内窓工事もやらせていただけることになりました。
〈before〉
■LDK掃き出し窓
■洋間の窓 3ヶ所
■トイレ
■洗面
■浴室
■キッチン勝手口
LDKの掃き出し窓には木製ブラインドが枠の天付けで取付けてあり、内窓を設置するのに邪魔になるので、壁に下地を付けて壁付けのブラインドとしました。
ブラインドの取付下地材
なめらかにしてから塗装をしました。
天付けから壁付けのブラインドに変わりました。
〈before:天付け〉
〈after:壁付け〉
内窓もしっかりおさまりました。
〈after〉
■LDK掃き出し窓
■洋間の窓
2ヶ所
片引きのサッシは内窓設置ができない為、ガラス部分をペアガラスに交換しました。
■トイレ
■洗面
■浴室
■キッチン勝手口
こちらのドアも、ガラス部分をペアガラスに交換しました。
ガラス交換が、先進的窓リノベ事業の補助金の対象にならないのですが、断熱性能を考えると外部に面している窓はペアガラスにした方が性能が上がるので、ガラス交換を提案いたしました。
いつもみなさんがいらっしゃる水廻り・LDK・ご主人の書斎が、内窓とペアガラスで断熱性能が上がったので、9月と言ってもまだまだ暑い日が続きそうなのでエアコンの効きが良くなって今までよりも快適に過ごせることと思います。
また、寒い冬がどれだけ暖かく過ごせるかも楽しみですね。
補助金を使ってのリフォームをご検討の方、ヤマタケにご連絡いただければいつでも対応いたします。