浴室・洗面 目隠し事例
施工事例
今回は、新築やリフォームで気になる浴室・洗面の目隠しについてお話しします。
以前は、浴室や洗面の窓は明るく風通しを良くということで大きい窓が主流でした。
■浴室
■洗面
しかし近年省エネが重要視されるようになり、高気密・高断熱のサッシが使われるようになりました。その為、窓の大きさは小さくなり、外から見られたくないという希望から高い所に窓を付けるお宅が増えています。
■浴室
■洗面
以前は、目隠しルーバーを取付けることが多かったです。
以前のものは、取付けることにより暗くなりました。
その為、取付けても光と風を通すプライバシースクリーンというものができました。
以前、洗面にロールスクリーンを付けられたOB施主様が、湿気でカビが発生して困るということでした。
その為、明るくて風も入るプライバシースクリーンを提案しました。
お施主様には大変喜んでいただきました。
また、手軽に目隠し出来る方法としてブラインドもおすすめです。
汚れが付きにくく、汚れを落としやすい機能が付いているものもあります。
ただ、お掃除は少し必要になりますね…
今年度も、子育てエコホーム支援事業・先進的窓リノベ2024事業など、浴室・洗面リフォーム等を行なうと補助金がもらえる制度があります。
浴室・洗面をあたたかくしたいとお考えの方、是非ご検討ください。
お気軽にヤマタケにご相談ください。