株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

タイルのカウンター造作 ~2階トイレリフォーム~

施工事例

2階トイレのリフォーム事例のご紹介です。

(先日、1階のトイレリフォームをご紹介した築25年のOB施主様宅です。)

◆暖かくてかわいいトイレに変身! ~1階トイレリフォーム~(2024.05.16)

1階のトイレリフォームにあわせて2階のトイレリフォーム、水廻りの給水管の取替えをご希望されました。

1階トイレの解体時に2階トイレの給水管も交換しました。

天井裏にある2階トイレの給水管が錆びているのがわかります。

取外した給水管の部品は、ほとんど塞がっている状態でした。

鉄製の給水管は、こういう機会に樹脂製のものに交換する事をおすすめしています。

2階トイレは、内装の貼替えと手洗い器・カウンターを交換しました。

〈before〉

〈after〉

既製品の手洗い器の横に造作カウンターをつくり、天板はモザイクタイルで仕上げました。

タイル割りを計算して手洗い器を据えたので、造作カウンターのタイルの仕上がりも美しいです。

壁のクロスは腰高で切替えてあり、下は石目調で上はピンクパープルです。

壁とカウンターの色調がピッタリで、優しい雰囲気のトイレになりました。

トイレは狭い空間なので、リフォームで思い切って雰囲気を変えるのも面白いと思います。

■トイレリフォーム事例

@2022.YAMATAKE.CO.LTD